K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


花柄のロールケーキ

f:id:ta_x_kimi:20180706073647j:image

ロールケーキに模様がついているのってありますね。

どうやって模様をつけるのかな、なんて考えていました。

焼いてから色付け?でも難しいですよね。

今回、スライスチョコレートのイチゴ味を使って模様をつけることを考案、

あらかじめくり抜いたスライス生チョコレートいちごミルクをしいて、

その上にスポンジ生地を流し込んで焼いてみました。

焼いてみると意外とちゃんと模様がついてます!

花の色がついたところはいちごミルクチョコなのでちゃんと味がします!

中に巻き込んだカスタードクリームには、動物性の生クリームを使って

味わいあるクリームに。

クリームの量や味でかなり差が出るかも。

できたてトロトロクリームたっぷりは美味しい!

おいしいロールケーキになりました。

 

♪材料♪ 長さ 20cmくらいのロールケーキ1本

●ロールケーキ生地

卵       3個

薄力粉     120g

砂糖      60g

ラム酒    大さじ1

スライス生チョコレート いちごミルク   2枚

 

●生クリーム入りカスタードクリーム

卵黄    2個

砂糖   50g

薄力粉   25g

牛乳    150cc

生クリーム    150g

ラム酒   大さじ1

 

♪作り方♪

スライス生チョコレートを花柄の型で抜いておきます。

オーブンの天板にクッキングシートをしいて、くり抜いた

スライス生チョコレートを並べます。

薄力粉はふるいにかけておきます。

生地を作ります。

ボウルに卵を割り入れて泡立て器でよく泡立てます。

ふんわりして白っぽくなってきたら砂糖を入れます。

さらに泡だてて、泡立て器ですくうとリボン状にトロトロ落ちるくらいになったら、

薄力粉を入れてサッと混ぜます。

薄力粉がきれいに混ざったらラム酒を入れて混ぜ、

スライス生チョコレートを並べたクッキングシートの上に流し、

180度のオーブンで20分焼きます。

カスタードクリームを作ります。

卵黄に砂糖を入れて混ぜ、牛乳をさらに半量だけ入れて

混ぜ、薄力粉を入れて混ぜます。

残りの牛乳を少しづつ入れて混ぜ、混ざったら、

混ぜながら火にかけます。

フツフツしてきたらバットに取り出し、空気に触れないように

ラップをかけて冷まします。

生クリームを8分立てに泡だて、カスタードクリームと混ぜます。

ラム酒を入れて混ぜクリームの出来上がりです。

ロールケーキの生地はオーブンシートから外し、クリームを塗ります。

そっとロールケーキを巻いて出来上がりです。

スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ
スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ

【PR】