K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


野菜のケーキ、ガトー・インビジブル

f:id:ta_x_kimi:20180713074802j:image

ガトー・インビシブルって聞いたことがありますか?

フランスで流行っている焼き菓子、野菜のケーキなど、

といったところでしょうか。

粉を使った型のないキッシュ、とも言えるかな?

卵入りの生地を作って野菜やチーズ、ハムなどを交互に重ねて焼いたもの。

今回初めて作ることに。

ズッキーニやじゃがいも、チーズ、ハムを重ねて焼いてみました。

野菜と生地が馴染んでやさしい味。

チーズ、ハムがいい感じでおいしいです。

作り置きができるのもいいですね。

 

♪材料♪  17×7cmの型

薄力粉      60g

卵      2個

牛乳    100cc

塩     小さじ1

じゃがいも   2個

ズッキーニ   1本

スライスチーズ   4枚

ハム又はベーコンなど     4枚

 

♪作り方♪

じゃがいもは皮をむいてスライスします。

ズッキーニは薄く輪切りにします。

卵を割りほぐし、牛乳、塩を加え、ふるいにかけた薄力粉を混ぜて

生地を作っておきます。

クッキングシートを型に合わせるように折って入れます。

その中に、大さじ2くらい生地を入れ、じゃがいもを敷くように入れ、

生地をまた大さじ2入れ、ズッキーニ、また生地、と2回繰り返し、

チーズ、生地、ハム、これも2回繰り返し、じゃがいも、生地、

ズッキーニ、生地と入れていきます。

入れ終わったら180度のオーブンで40分焼いて出来上がりです。

十分冷まして型から取り出し、適当な厚さに切っていただきます。

 

【PR】