K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


レモンライスとインド風チキンカレー

f:id:ta_x_kimi:20180816075243j:image

夏といえばカレー!

子供にはフツーのカレー、市販のカレーの素で作りますが、

やっぱり本格的な!?インドのカレーって食べてみたい!

というわけでこんなスパイスを使ってみました。

f:id:ta_x_kimi:20180816080028j:image

今回使った「インド風チキンカレー」

 

このスパイスを使って簡単に作ることに。

本格的な味のカレーなら、ライスもこだわって、

イエローきれいな、さわやかなレモンライスを作って添えることに。

さほど手間ではなく、あらかじめスパイスや薬味と一緒に炒めて炊くだけ。

レモンの香り付けに、香りソルト レモンペパーミックスを使って。

色もきれいな、さわやかなレモンライスができました。

カレーはというとフツーにチキンを炒めて袋に

記載のように作っただけ、炒めて煮込むだけなので

カンタン。(ただこだわって玉ねぎだけはよく炒めました)

仕上げてみるとインド風な感じ、スパイシーで

ピリッと辛みの効いた本格的な感じのカレーになりました。

満足!!

 

♪材料♪  3人分

*レモンライス

お米   1合半

おろしニンニク   小さじ1

おろしショウガ   小さじ1

オイル    大さじ2

ブラックペッパー(粒)   小さじ1

香りソルト レモンペパーミックス   小さじ1半

ターメリック    小さじ2

*チキンカレー

「インド風チキンカレー」のスパイス   1袋

鶏肉    300g(胸肉でももも肉でもOK)

玉ねぎ    2個

トマト缶詰    150g

ヨーグルト   50g

 

♪作り方♪

レモンライスを作ります。

フライパンにオイルをしいてひにかけ、

おろしショウガ、おろしニンニク、ブラックペッパーを入れて炒めます。

香りが立ってきたら、お米、ターメリックを入れて炒めます。

お米が透き通ってきたら、レモンペパーミックス を入れて

よく混ぜて火を止め、炊飯器に移して、

水300cc加えてご飯を炊きます。

カレーを作ります。

玉ねぎはざく切りにします。

鶏肉は食べやすい大きさに切っておきます。

フライパンにオイルを適量敷いて鶏肉を炒めます。

表面だけ焼けたら1度取り出し、玉ねぎを入れてじっくり炒めます。

玉ねぎは茶色っぽくなるまでよく炒めます。

にこみようのなべに、鶏肉、玉ねぎを入れ、トマト缶、

ヨーグルト、スパイス、水200ccを加えて20分くらい煮込みます。

煮込んだら味を整えて出来上がりです。

レモンライスをお皿によそい、カレーを盛り付けていただきます。

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】