K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ほぼカニのカニグラタン

f:id:ta_x_kimi:20180821075953j:image

ズワイガニを買ってきました。

もちろん、修羅場のようにみんなでバリバリ!!

終わったあとはゴミの山!?

でも、カニってあまりきれいに食べられないし、

殻の内側から出汁が出る?なんて聞いたことがあるので

この殻の山で出汁を取ることに。

じっくり茹でて、殻を取り出して、濾して煮詰めて。

手間はかかりますがちゃんと出汁が取れました。

じゃがいもを入れて潰してトロトログラタン風に。

ほぼカニというカニの身に見えるカニカマの買い置きがあったので

これで飾って グラタンにしてみました。

一口食べるとカニの味!!

カニの出汁たっぷりのカニグラタンになりました。

カニが2度味わえました。

 

♪材料♪  3人分

カニの出汁      300cc

じゃがいも    3個

ほぼカニ(カニカマ)    1パック

即席スープのエビのビスク    1袋

粉チーズ    適量

ドライパセリ       適量

 

♪作り方♪

カニの殻のを浸るくらいの水で15分程度茹でて煮汁を濾し、

300cc程度に煮詰めておきます。

じゃがいもは洗って濡れたままラップで包み、600Wのレンジで

3分加熱して5分蒸らしてから皮をむいておきます。

鍋にカニの出汁とじゃがいもを入れ、じゃがいもを適度に潰して

小さい塊がコロコロ残る感じにしてから、エビのビスクを加えます。

よく混ぜてトロトロ状態になったら味を整え、グラタン皿に移します。

上にほぼカニを盛り付け、粉チーズをたっぷりふりかけて

グリルで10〜15分焼いて出来上がり、ドライパセリをふりかけていただきます。

【PR】