K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラム肉のシェイファーズパイ

f:id:ta_x_kimi:20180901074248j:image

スーパーなどでもジンギスカン用の肉をよく見かけるようになりました。

タレが付いていない生ラムも!

ラム肉が意外と手に入るので本格的に、

ラムを使ってシェイファーズパイを作ってみたい!

でも、ラムのひき肉って売っていませんね。

ジンギスカン用のラム肉を叩いてひき肉状にして作ることに。

いろいろ調べてみると、上にかけるポテトは

水分を多くしてなめらかに仕上げるのがいいとか。

牛乳を使って柔らかく、じっくりよく混ぜて仕上げてみました。

こんがり焼いて仕上げてみると、

つぶして練ったじゃがいもはとってもクリーミー

ラム肉を使っているのにとてもやさしい味。

やさしい味のポテトグラタン風、シェファーズパイになりました。

 

♪材料♪   3人分

生ラム    200g

玉ねぎ   1個(大)

じゃがいも   3個

牛乳    100cc

塩   小さじ1

ナツメグ   小さじ1/2

ピザ用チーズ    適量(お好みでたっぷり)

 

♪作り方♪

玉ねぎはみじん切りにしておきます。

ラム肉は叩いてひき肉のようにしておきます。

フライパンにオイルを適量しいてひき肉を炒めます。

ひき肉を1度取り出して玉ねぎを炒めます。

玉ねぎは10分くらい茶色っぽく色がつくくらいじっくり炒め、

ひき肉を戻して塩を適量入れて混ぜておきます。

じゃがいもを柔らかく茹でておきます。

熱いうちにつぶして牛乳を入れてよく練り上げ、

塩、ナツメグ入れて味を整えておきます。

耐熱皿に炒めたラム肉と玉ねぎを入れ、

その上にポテトをのせます。

ピザ用チーズをかけて10〜15分グリルでこんがり焼いて出来上がりです。

 

【PR】