K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ポリ袋1つで作る、超カンタン!味噌煮の鯖缶の汁なしそば、お料理が苦手な人でも!

f:id:ta_x_kimi:20180910065022j:image

今回は超手抜きのカンタンそば。

そばと言っても、そば粉の蕎麦じゃなくて、

中華的な麺のそば。

沖縄そばや、長崎のちゃんぽんなどのそばみたいな。

使うのは鯖の味噌煮缶と蒸し麺。

オススメは沖縄そば八重山そば

なければ長崎ちゃんぽんの蒸し麺、どうしてもないときは、

焼きそばの麺(これは麺が細いのでちょっと食感が違うかな)。

f:id:ta_x_kimi:20180910065453j:image

今回使った鯖缶とちょっと太めの蒸し麺、

これさえあれば!

 

火は使わないし、5分くらいでできちゃいます。

麺を温めて缶詰と混ぜるだけ。

仕上げには刻んだパクチーと紅ショウガをのせてみました。

麺には味噌味が馴染み、パクチーもほんのり香っていい感じ。

おいしい汁なし麺です。

 

♪材料♪  2人分

蒸し麺       2玉

味噌煮の鯖缶     1個

パクチー     適量(2枝くらい?)

紅ショウガ      適量

ポリ袋       1枚

 

♪作り方♪

パクチーは刻んでおきます。

蒸し麺をレンジで温めモードで温めます。 

鯖缶をあけ、ポリ袋に温めた蒸し麺、鯖缶を入れます。

ポリ袋の口を軽く縛って麺と鯖がなじむよう、鯖を崩しながら、

手でよくもみます。

お皿に盛りつけて生姜をのせ、パクチーをを散らして出来上がりです。

 

【PR】