K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


おからのニョッキ、チーズクリームソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20180929073320j:image

おからって繊維たっぷりでヘルシーな食材な感じ。

色々使ってみたいとは思うのですが、

なかなかアレンジが思いつかず、メインに使うようなことは少ないかな。

おからクッキーやおからケーキなら作ったことはあります。

先日、ふとこれでニョッキが作れるのでは?

とトライしてみることに。

わりとバサバサした感じがあるのでよくこねることがポイントみたい。

よく練って蒸すように仕上げてみました。

おからの素朴な味のおからなのでソースは、やさしいクリーム系で。

シチューの素を使って簡単に仕上げてみました。

意外とおからっぽくなくつるんとした仕上がり、

チーズをたっぷり使ってやさしく、まろやか味。

これもあり!のニョッキです。

 

♪材料♪    3人分

おから      50g

薄力粉     80g

水            適量(50ccから少しづつ増やして)

シチューの素    3カケ

お湯      180cc

ピザ用チーズ     80cc

粉チーズ      適量

 

♪作り方♪

おからと薄力粉をボウルに入れよく混ぜてから水を加えます。

50ccから徐々に増やしてよく練ります。(おからの硬さによって

加える水の量も変わります)

まとまった生地が出来たら、小さめに丸めていきます。

シリコンスチーマー(なければお皿にラップをかけて)に並べ、

水を大さじ1ふりかけて600Wのレンジで5分加熱します。

フライパンにお湯を入れ火にかけ、シチューの素を包丁で

刻んでから入れて溶かしてクリームソースを作ります。

そこにおからのニョッキを入れてなじむように混ぜ、

ふつふつするまで加熱します。

更に、ピザ用チーズを入れて溶かして、馴染んだら出来上がり。

お皿に盛り付け、粉チーズをかけていただきます。

 

 

【PR】