K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鮒寿司と茄子の漬物の押し寿司

f:id:ta_x_kimi:20181001073225j:image

鮒寿司って匂いが強くて食べにくい印象!?

うちでは人気の珍味。

確かにそのままでは食べにくいけど・・・・。

でも、とてもおいしい食べ方、思いついちゃいました!

押し寿司に、茄子の漬物と一緒に押し寿司にしたら!

簡単にならべて詰めていくだけの押し寿司。

作ってみると、味は絶妙!!おいしいです。

臭みは全くなく、複雑で旨みたっぷり!

上品な味の押し寿司になりました。

ぜひ試してみて!

 

♪材料♪    8×17cmの型

寿司飯     350gくらい

鮒寿司     半身分

茄子の漬物      適量

 

♪作り方♪

茄子の漬物はとても薄い薄切りにします。

鮒寿司は1枚づつ丁寧にはがし、麹がついていたら取り除いておきます。

型にラップをしき、鮒寿司を並べます。

その上に薄切りにした茄子の漬物を並べ、寿司飯の半分の量を詰めていきます。

その上に茄子の漬物をまた並べ、その上に寿司飯を詰めます。

よく押して重石をし、数時間置いたら出来上がりです。

型から取り出し、食べやすく切っていただきます。

【PR】