K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛しゃぶと春雨のサラダ

f:id:ta_x_kimi:20181002065532j:image

久しぶりに牛の薄切り肉を買ってきました。

しゃぶしゃぶとか、すき焼き用かな?

まだ鍋やアツアツのお料理の気分でないので、

しゃぶしゃぶしてサラダにすることに。

以前、台湾で食べた太平燕のような春雨のスープを思い出して

五香粉などを使ってしゃぶしゃぶサラダを作ってみました。

牛肉の香りが引き立ち、スパイスがいい感じの

春雨サラダです。

 

♪材料♪    3人分

薄切りの牛肉       200g

春雨         50g

玉ねぎ      1/2個

チャービル     1パック

ブラックオリーブ       5個

クコの実            10粒

オリーブオイル      大さじ1

ビネガー         大さじ1

おろし生にんにく     小さじ1

五香粉        小さじ1

塩       小さじ1

コショウ      少々

 

♪作り方♪

たっぷりのお湯を沸かし、薄切りの牛肉をしゃぶしゃぶして

水を切っておきます。

玉ねぎはスライサーで薄切りにして水にさらして辛みを

抜いておきます。

春雨はお湯に浸して戻しておきます。

ブラックオリーブは輪切りにしておきます。

チャービルは食べやすく、適当な長さにちぎっておきます。

ボウルにオリーブオイル、ビネガー、おろし生にんにく、塩、コショウを

入れてよく混ぜ、水を切った春雨、玉ねぎ、チャービルを入れてよく和えます。

更に、牛肉、クコの実、ブラックオリーブ、五香粉を入れて

さっと和えて出来上がりです。

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】