K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スパイスの効いたパテ風、ボボティ

f:id:ta_x_kimi:20181004074801j:image

今回はちょっと興味のあるケープマレー料理ののボボティ、

ひき肉を使った料理です。

おいしいと聞いていたのでチャレンジ!

ひき肉をジャムやガラムマサラを入れて練ったもの、

の上に卵を牛乳で溶いたものをかけて焼いてみました。

ちょっぴり甘くてスパイスの効いたパテ風、

甘いパテなんてどうなの?なんて思いましたが、

作ってみると・・・?

ガラムマサラの香りが甘い感じによく合っておいしいです。

 

♪材料♪   3人分

卵      1個

牛乳      100cc

パテ生地

合挽き肉   350g

玉ねぎ      1/2個

卵         1個

ガラムマサラ     小さじ1半

おろし生にんにく     小さじ1

おろし生しょうが      小さじ1

ジャム      大さじ1(いちごジャムでも)

食パン      1枚

ウスターソース   大さじ1

レモン汁 小さじ2

ターメリック   小さじ1

ベイリーフ   1枚

 

♪作り方♪ 

玉ねぎはみじん切りにして、オイルを敷いたフライパンで炒めておきます。

食パンはちぎってから牛乳に浸して柔らかくしてから絞っておきます。

(この牛乳は後で卵と混ぜて使います)

ボウルに合挽き肉、卵、柔らかくした食パン、調味料(ベイリーフ以外)を全て入れてよく練ります。

グラタン皿に練った肉を詰めベイリー部を載せます。

あらかじめ牛乳と卵を溶いたものを上からかけ、

グリルで30〜40分、こんがり焼いて出来上りです。

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】