K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


トウモロコシと豆の炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20181012075155j:image

そろそろトウモロコシも終わりの時期、

北海道のトウモロコシも見つけました。

北まで到達したんですね。

作ろうと思っていたトウモロコシご飯、

早く作らなくちゃ!なくならないうちに。

というわけで、今回、お豆と一緒に炊き込みご飯にしてみました。

トウモロコシの甘い感じと仕上げにのせた塩昆布がいい感じ。

豆もほっくりおいしいです。

今回は塩豆のエンドウ豆を使用しましたが、

グリーンピースでもいいと思います。

 

♪材料♪     3〜4人分

お米    2合

トウモロコシ    1本

エンドウ豆(冷凍グリーンピースでも)   50gくらい

顆粒の昆布だし      小さじ2

塩    小さじ2

塩昆布      ひとつまみ(適量)

 

♪作り方♪

お米はといで分量の水に浸しておきます。

トウモロコシは軸を立てて身をそぎ落としておきます。

お米にトウモロコシ、エンドウ豆を入れ、顆粒の昆布だし、

塩を入れてお米を炊きます。

炊き上がったらよく混ぜ、塩昆布をのせていただきます。

 

 

【PR】