K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏肉のパテ、アマレットソースがけ〜茹でピーナツの石畳のタルト風

f:id:ta_x_kimi:20181016083355j:image

生落花生を見つけて買ってきました。

この時期にしかないし、あまり出回らないので

見つけたら買い!!

というわけで生落花の大袋を買ったので半分茹でて食べて

残りは何か使おう!!

ふと、南フランスで見た石畳を思い出し、

タルト生地に埋め込んだら面白いかも!

でも、普通のアマンド生地のタルトじゃ面白くないので、

セルクルを使って、鶏肉のつくね風パテを作って

茹でたピーナツを並べてみることに。

ついでに赤いクコの実も使ってちょっぴりカラフルに。

仕上げにはアマレットを使ったソースをかけてみました。

ちょっぴり甘い香りのアマレットと鶏パテはよ〜く合って

旨み倍増!?パクパクすすむパテになりました。

 

♪材料♪    直径20cmのセルクル

鶏ひき肉      300g

ニンジン     50g

玉ねぎ       1/4

おろしニンニク   小さじ2

おろししょうが   小さじ2

パン粉     大さじ1

塩       小さじ2

コショウ   少々

茹でた生落花生    15〜20個

クコの実    10粒くらい

アマレット    小さじ2

オリーブオイル   小さじ2

 

♪作り方♪    

茹でた落花生は殻を割ってピーナツを取り出しておきます。

ニンジンと玉ねぎはすりおろしておきます。

ボウルに鶏ひき肉、すりおろしたニンジン、玉ねぎ、おろしニンニク、しょうが

パン粉、塩、コショウを入れてよく練るように混ぜます。

クッキングシートをしいてセルクルをのせ、その中に、

混ぜた鶏ひき肉を詰めます。

表面に茹でたピーナツとクコの実を模様を描くように並べて埋めます。

そのまま、180度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。

熱いうちにアマレットとオリーブオイルを混ぜて表面にかけ、

なじませていただきます。

 

 

【PR】