K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラのひき肉包み焼き

f:id:ta_x_kimi:20181017073433j:image

輸入ものですが太くて元気なアスパラを買ってきました。

アスパラって意外と悩みます。

だって太いと3本の束。うちは主人と子供の3人暮らし

なので1人1本!足りるのかな?

というわけで2束買ってきました。

アスパラのベーコン巻きは、外しなくおいしいですが、ありがち。

巻くだけで簡単だけどちょっとした野菜料理になるのかな、

もう少しボリューミーな感じにしたいと、ちょうど買い置きの

豚ひき肉がたくさんあったので、これを使うことに。

よく練ったひき肉をお好みでアスパラにたくさん巻きつけて!

ジューシーにこんがり焼いたら満足の一品に!

このみで肉の量が調節できてがいいかも。

アスパラ味が太いので味、食感が引き立ち、

肉とのバランスがいい感じ!満足度高いです。

 

♪材料♪   3人分

アスパラ(太め)     6本

豚ひき肉      300〜400g

ナツメグ    小さじ1

コショウ    小さじ1

卵白      1個分

パン粉     大さじ1

塩      小さじ1

 

♪作り方♪

アスパラは中央から根本の部分の皮をピーラーでむいてから、

沸騰したお湯で2分くらい茹でて冷ましておきます。

ボウルにひき肉、卵白、ナツメグ、コショウ、パン粉塩を入れて

よく練っておきます。

ひき肉を6等分してアスパラに巻きつけます。

(ラップに肉を広げてアスパラに巻くと

さほど手を汚さず巻きつけられます。)

魚焼きグリルで7〜8分、こんがり焼いて出来上がりです。

 

 

 

【PR】