K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


和牛ステーキのウニのせ、トリュフ&トリュフソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20181019073619j:image

先日、友人からステーキ用の牛肉をいただきました。

冷凍ものですが、見るからに高級感!すごい霜降り肉です!

冷凍してあったのでなかなか手がつけられず、そのまま冷凍庫に。

近所のスーパーで、量は多いのですが少し潰れている感じの、

手ごろな価格のウニをゲット!

ちょっと邪道かな?とも思いましたが、

これ、ステーキにのせて一緒に焼いたら満足度高いかも!?

と、ステーキを焼いてウニをのせ、上からバーナーで炙って、

さらに、トリュフのスライスをかけて

市販のトリュフのソース(醤油)をかけてみました。

牛ステーキの脂とウニのとろーりとした旨みがジャストマッチ!

口の中でまろやかに溶けるようです。

ふわりとトリュフも香ってスペシャルな感じ、

ちょっと至福の一瞬という感じでした。

もちろん、ウニの量もありますし、

大きなステーキ肉1枚を3人で分け、一口で終わらないよう

大事に食べました。おいしいものはきりがない!

 

♪材料♪    3人分

牛ステーキ肉(霜降りが合う)    3人分

ウニ        1パック(買える分だけ)

トリュフ   1個(少量でOK)

市販のトリュフ醤油(盛田)   大さじ1

塩      少々

コショウ      少々

 

♪作り方♪

牛ステーキ肉は、軽く塩、コショウをふりかけておきます。

フライパンを火にかけ、オイルを適量敷いてステーキを焼きます。

片面だけ、だいたい肉に火が入るくらい焼いたら

火を止め、ウニを並べのせてバーナーで軽く炙ります。

ステーキの表面の色が変わる程度軽く炙って出来上がり、

トリュフをスライスしてふりかけ、トリュフ醤油をまわしかけていただきます。

 

 

 

【PR】