K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サーモンと黒オリーブ、チャービル、ショートパスタのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20181020083824j:image

柵のサーモンを買って来ました。

薄切りでないので色々使えますね。

大抵、燻液に漬けて一晩置いてからサラダに。

今回も燻液で漬けてサラダにすることに。

ちょうどハーブのチャービルがたっぷりあったので

これと一緒のサラダにすることに。

味は一工夫で、市販のカスタードを使って、

ビネガーでさわやかながらほんのり甘く仕上げてみました。

サーモンのコクのある味にほのかな甘みがよく合い、

絶妙にバランスの良いさわやかなサラダになりました。

ショートパスタの食感も存在感もいいです。

 

♪材料♪   3人分

サーモン      1柵

ショートパスタ(フッジリ)     50g

黒オリーブ     5個

プチトマト    8個

チャービル     1パック

オリーブオイル   大さじ1

ビネガー      大さじ1

ガーリックソルト    小さじ1

市販のカスタード    小さじ2

くん液      大さじ1

 

♪作り方♪

ポリ袋にサーモンと燻液と塩ひとつまみを入れて

空気が入らないよう密閉して一晩つけておきます。

ショートパスタは袋に記載の時間茹でて水を切っておきます。

黒オリーブは輪切りに、プチトマトは半分に切っておきます。

漬けたサーモンはサイコロ状に切っておきます。

チャービルは手でちぎっておきます。

オリーブオイルとカスタードをよく混ぜ、ビネガー、ガーリックソルトを

混ぜてドレッシングを作ります。

ボウルにサーモン、ショートパスタ、黒オリーブ、

プチトマト、チャービルを入れ、

ドレッシングをかけてサッと和えて出来上がりです。

 

 

 

【PR】