K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鴨のソテー、いちじくジャムのソース、マッシュポテト添え

f:id:ta_x_kimi:20181102075001j:image

鴨胸肉を買ってきました。

今回はちょっと贅沢に鴨です。

子供のお誕生日に鴨でも焼こうか?

ということでした。

前回のお誕生日は「キャビアが食べたい!」

というリクエストだったので

今回の方が少しだけ安く上がりました。

何しろいつも、「お誕生日ケーキはいらない!」と言うので。

将来がコワイ!

こんかいは、鴨胸肉はシンプルに、熱が入りすぎないよう、

微妙な感じで焼いて、いちじくジャムをソースに使ってみました。

添えるのはマッシュポテト、市販のポルチーニソースを使って

香りよく。

ほんのり甘い、いちじくジャムが鴨肉によく合います。

マッシュポテトもいい感じ、おいしい一品になりました。

 

♪材料♪   3人分

鴨胸肉      1枚(3人なら大きめで)

じゃがいも    2〜3個

牛乳      30cc

オリーブオイル    大さじ1

市販のポルチーニソース     小さじ1

塩     少々

● ソース

いちじくジャム    大さじ1

オリーブオイル    小さじ2

塩      少々

 

♪作り方♪

マッシュポテトを作ります。

じゃがいもは柔らかく茹でてからマッシャーでつぶし、

牛乳を入れてよく練り、オリーブオイル、ポルチーニソースを入れて混ぜ、

塩で味を整えます。

鴨肉を焼きます。

あらかじめ軽く塩、コショウ(分量外)ふりかけて、

オイル適量をしいたフライパンに皮目を下にして火にかけます。

フライパンが温まって音がしてきたら2分くらいそのまま焼きます。

返して2分経ったら火を止めてそのまま余熱で火を入れます。

ソース用のジャムにオリーブオイルを混ぜ、塩を入れて味を整えて

ソースにします。

マッシュポテトをお皿の周りの部分に盛り付けます。

鴨肉は薄切りにしてから、中央に盛り付け、

ソースをかけて出来上がりです。

 

【PR】