K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


秋刀魚のパエリア、トマト味

f:id:ta_x_kimi:20181106072517j:image

今年は秋刀魚が大漁のよう!

とにかく安いのが嬉しいですね。

どの魚屋さんに行ってもてんこ盛り?

でもそろそろ秋刀魚の塩焼きは飽きた頃?

なーんか他においしい食べ方ないかな、

思いついたのはパエリア!

トマト味で仕上げたら美味しくなりそう!?

さっそくパプリカ、しめじなどと一緒に

パエリアを作ってみました。

秋刀魚とトマトはよく合っていい感じ、

香ばしいパエリアになりました。

おいしい!

 

♪材料♪    3〜4人分

秋刀魚      3尾

お米        2合

パプリカ      1個

ピーマン      3個

しめじ      1パック

トマト缶      1/2缶

ニンニク      2カケ

オリーブオイル    大さじ3

水      350cc

塩       小さじ2〜3

きざみネギ      大さじ2

 

♪作り方♪

秋刀魚は頭をおとして内臓をとりのぞき、

尾を切りおとして、3つにぶつ切りにしておきます。

パプリカ、ピーマンはへた、種を取り除いて

食べやすい大きさに切っておきます。

しめじは石づきを取り除いてほぐしておきます。

ニンニクは刻んでおきます。

秋刀魚は魚焼きグリルでこんがり焼いておきます。

パエリア鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて火にかけます。

ニンニクが香ってきたらパプリカ、ピーマン、しめじを入れて炒めます。

さらにお米も入れて炒めます。

お米が透き通るような色になったら、水、トマト缶、塩を入れて、

鍋を揺すって全体をなじませ、焼いた秋刀魚をならべます。

火を強くして水が沸騰してきたら、弱火にしてアルミホイルをかけて

炊きます。

15分くらい火にかけ、水分がなくなったら、アルミホイルを外して

強火にして焦がします。

ふんわりおこげの香りがしてきたら火を止めて出来上がり、

きざんだネギをふりかけ、よく混ぜていただきます。

 

 

【PR】