K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


クローブとオレンジの香りのローストビーフ

f:id:ta_x_kimi:20181110074632j:image

ローストビーフ、難しいかな、なんて思っていたけど、

低温調理で温度管理をして作れば外しなし!

焼くだけで仕上げるのは難しいけど、

1度表面を焼いて、75度のお湯に沈めて。

今回は一工夫、クローブを刺して香りにアクセント、

クローブを刺してから、フライパンで表面を軽く焼いて。

f:id:ta_x_kimi:20181110075300j:image

冷ましてからオレンジのリキュールをかけ、

低温調理を。

クローブとオレンジの香りで、香りのいい

ローストビーフになりました。

いつものローストビーフがちょっとワンランクアップ!

上品な仕上がりです。

 

♪材料♪    3〜4人分

牛ももかたまり肉     350〜400g

クローブ       20粒くらい

コアントロー (グランマニエでも)    大さじ1

塩     適量

コショウ     適量

岩塩     適量

 

♪作り方♪

牛ももかたまり肉にクローブを全体に刺します。

全体に塩、コショウを軽くふりかけておきます。

フライパンにオイルをしいて火にかけます。

フライパンが温まったら、強火にして表面だけを

焼きます。

軽く焼き色がつく程度に焼いて取り出し、

十分冷めたらコアントローをかけます。

この時、ポリ袋に肉を入れ、コアントローをかけたら

空気が入らないよう密閉します。

冷蔵庫で1時間ほど寝かせてから、肉を取り出し、

もう1重ポリ袋に入れて密封します。

鍋にお湯をたっぷり沸かして、 肉を沈めます。

(たっぷりお湯を沸かして冷たい肉を沈めると70〜80度になるかな)

常に75度にお湯を保ちながら30分間たったら取り出します。

冷ましてから取り出し、クローブを抜いて

薄切りにしてお皿に盛り付けます。

岩塩などを散らしていただきます。

 

ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】