K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ビーツとサツマイモ、かぼちゃのグリル、メープルソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20181113064828j:image

もう定番になっている?近所のスーパーだけなのか、

野菜売り場の隅っこにある、

農家から直接届く野菜?農家さんの名前付きのもの。

ふぞろいの野菜ですが、なんだか安心して帰るような。

今日は何があるのかな、なんて行くたびにチェックします。

知らない野菜もあっておもしろい!

これどうやって食べるのかな、なんて。

少し前には「コリンキー」なんて見つけましたよ!

生で食べるかぼちゃ!?

先日は、ビーツを見つけて即買いしてきました。

フレッシュなビーツなんて、なかなか見つけることはないですよね。

大抵は缶詰。

というわけで、今回はビーツ料理。

そのまま煮込んでもイマイチ垢抜けない味、

赤い色が流れて他の野菜も染まってしまうし。

これは焼くしかない!

というわけで、サツマイモやかぼちゃと一緒にグリル。

シンプルに、こんがり焼いてほっくり!

ソースはメープルシロップを使ってほんのり甘め。

甘いソースと良く合って一層甘さを感じる野菜のグリルになりました。

ビーツもいい感じです。

 

♪材料♪     2〜3人

ビーツ     1個

サツマイモ    1/2個

かぼちゃ    1/8個

オリーブオイル   大さじ1

お酢    大さじ1

塩     小さじ1

メープルシロップ    大さじ1

 

♪作り方♪

ビーツはよく洗って皮付きのまま、8又は12等分にします。

かぼちゃ、サツマイモはあらかじめ濡らしてラップに包み、

600wのレンジでそれぞれ2分ほど加熱して冷ましておきます。

かぼちゃ、サツマイモは冷めたら、

ビーツと大きさと同じくらい、食べやすい大きさに

切っておきます。

グリルパンを火にかけてオイルをしき(分量外)、野菜を焼きます。

両面こんがり焼き色がつくくらい焼いて取り出します。

ビーツは特にしっかり焼きます。

オリーブオイル、お酢、塩、メープルシロップをよく混ぜてソースを作ります。

焼いた野菜を盛り付け、ソースをかけて出来上がりです、

 

【PR】