K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アンチョビ風味の温野菜サラダ

f:id:ta_x_kimi:20181130075833j:image

先日、パスタを作った時のアンチョビ缶の残り。

缶詰のものって保管がしにくい!何か使えないかな。

ちょうどカリフラワーがあったのでこれでサラダを作ったら?

ブロッコリーやニンジン、じゃがいもと一緒に

アンチョビを使ってサラダを作ってみました。

柔らかく茹でた野菜はホクホク、アンチョビなじんで

野菜がおいしいです。

シンプルなので、以外と野菜がたくさん食べられます。

 

♪材料♪   3〜4人分

カリフラワー    1個

ブロッコリー     3、4房

ニンジン      1/2本

じゃがいも (小)    2個

アンチョビ     6本

オリーブオイル(アンチョビの浸け汁も含めて)    大さじ3

おろしニンニク    小さじ1

塩   小さじ1

 

♪作り方♪

カリフラワーは房ごとに、ニンジンは輪切りに、

じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。

たっぷりのお湯を沸かし、じゃがいも、カリフラワー、

ブロッコリー、ニンジンをやわらかく茹で、

カリフラワーやブロッコリーはさらに食べやすく

ほぐしておきます。

アンチョビは細かく刻んでおきます。

野菜がまだ熱いうちにボウルに入れ、アンチョビ、オリーブオイル、

おろしニンニク、塩を入れてサッと和えて出来上がりです。

【PR】