K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


びんちょうまぐろとグリーンオリーブ、ローズマリーのパテ

f:id:ta_x_kimi:20181213074908j:image

ビンチョウマグロを買ってきました。

ちょっとマグロらしかぬ白っぽい身、

いつもは漬けにして食べるのですが、

ふと、ツナ缶て白っぽいからびんちょうまぐろを使っているのかな。

それなら、何かつくれそう??

と、思いついてパテをつくることに。

びんちょうまぐろを加熱し、オリーブオイルを加えてから

クイジナートのマルチブレンダーにかけてつぶし、

刻んだグリーンオリーブとローズマリー

を混ぜて作ってみました。

混ぜるだけで簡単!

なかなかいける!おいしいパテになりました。

ぜひパンに添えて。

 

♪材料♪     中くらいのココット1個分

びんちょうまぐろ     1柵(200g)

オリーブオイル     大さじ6

おろしニンニク    小さじ半分

グリーンオリーブ   5個

グリーンオリーブの漬け汁    大さじ3

ローズマリー (ドライ)    小さじ1

塩      小さじ1(お好みで加減して)

 

♪作り方♪

びんちょうまぐろは、ざく切りにしてラップをかけて

600Wのレンジで2分半加熱して冷ましておきます。

グリーンオリーブはみじん切りにします。

ローズマリーを刻んでおきます。

ボウルにびんちょうまぐろを入れ、オリーブオイル、

グリーンオリーブの漬け汁も加えて混ぜてから、ブレンダーにかけて

なめらかにします。

さらに、おろしニンニク、グリーンオリーブ、ローズマリー、塩を

入れて混ぜて出来上がり、ココットに移して、

パンに添えていただきます。

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

【PR】