K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


白身魚のフライ風、ケールのソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20181216084636j:image

ケールと書かれている大きな緑濃い 葉を買ってきました。

普通は青汁にするのかな?

青汁といえばミキサーにかけて液体にするのですよね?

ならソースか何かになるかも?!

白身の魚のフライなど にいいかも、

と言うわけでケールをブレンダー潰して鶏がらスープや

牛乳で緑のソースを造ってかけてみました。

ケールのソースは少しもえぐみなどなく、

やさしい味、鶏がらスープも使って旨味たっぷりのソースになり

白身の魚がおいしくなりました。

 

♪材料♪  3人分

タラなどの白身魚      300g

マヨネーズ      適量

パン粉       適量

ケール    3枚

鶏がらスープの素(顆粒)     大さじ1

牛乳       300g

片栗粉      小さじ2

 

♪作り方♪

白身魚は食べやすい大きさに切り、

マヨネーズを塗ってパン粉をまぶし、

グリルで7〜8分、こんがり焼き色がつくまで焼きます。

ケールは沸騰したお湯で5分くらい柔らかく茹で

適当な大きさに切ってボウルに入れ、

牛乳を少しだけ入れてブレンダーにかけて潰します。

そのまま鍋に移し、残りの牛乳、鶏がらスープの素を入れ

火かけます。

沸騰直前で片栗粉を同量の水で溶いて加え、とろみをつけます。

味を整えてソースにします。

お皿にソースをしいて焼いた白身魚をのせて盛り付け、

ソースをつけていただきます。

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

【PR】