K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


抹茶のシフォンケーキ

f:id:ta_x_kimi:20181225072559j:image

今回のケーキは何しようかな、

最後まで悩んでしまいました。

ブッシュ・ド・ノエルにしようか、

ティラミス風にしようか、チョコレートケーキにしようか?

カスタードクリームがいい!!なんてリクエストも!

ええっ?カスタード?じゃあシューケーキなんて感じかな?

ぱりパリブレストみたいな?のらないなぁ、

そんなところで、抹茶!抹茶のケーキならいい!!

というわけで抹茶のケーキを作ることに。

シンプルにシフォンケーキにしてみました。

抹茶香ってふわふわのシフォンになりました。

 

♪材料♪    直径15cm

卵       5個

薄力粉     100g

砂糖       100g

抹茶パウダー     15g

抹茶リキュール      30cc

 

♪作り方♪

あらかじめ型に合わせて型紙を用意してセットしておきます。

オーブンは180度にセットしておきます。

薄力粉は抹茶パウダーと一緒にふるいにかけておきます。

ボウルに卵を割り入れ、ハンドブレンダーのピーターを使って

泡だてます。

卵液が白っぽくなるまでよく泡だて、

(泡立て器で持ち上げるとゆるゆる落ちるくらいが目安)

砂糖を入れてよくなじむまで泡だてます。

泡立ったらささっと抹茶入りの薄力粉を入れて混ぜ、

馴染んだら抹茶リキュールをいれてさっくり混ぜ、型に流し入れます。

180度に温めたオーブンで40分焼いて出来上がりです。

型から取り出し、冷まして抹茶パウダー(分量外)

を振りかけていただきます。

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

【PR】