K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚頭肉のトマト煮込み

f:id:ta_x_kimi:20181227073535j:image

豚の頭の肉を見つけて買ってきました。

なかなか見かけない部位の肉、なにしようかな、

脂肪はなく赤身の肉、確かじっくり煮込むと

ホロリと柔らかくなる肉だったような・・・・。

普通は焼肉として焼いて食べるのかな?

今回はこの頭肉をトマトでじっくり煮込んでみることに。

やわらかーくなった肉はホロリと柔らかく、やさしい味。

トマトに良く合っておいしいです。

頭肉、ちょっと気に入りました。

見つけたら買い!の肉ですね。

 

♪材料♪      3人分

豚頭肉      350g

にんじん    1/2本

玉ねぎ    大1個

トマト缶 (カット) 1/2個

キューブのコンソメ   1個

塩    適量

オイル    適量

イタリアンパセリ    適量

 

♪作り方♪

豚頭肉は大きければ、食べやすい大きさに切っておきます。

玉ねぎは薄切りに、人参は乱切りにしておきます。

フライパンにオイルをしいて頭肉を焼きます。

表面が焼けたら1度取り出し、玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、煮込み用の鍋に

焼いた頭肉、玉ねぎ、にんじん、

コンソメ、トマト缶、水300ccを入れて40分くらい煮込みます。

全体的に柔らかくなったら、塩で味を整えて出来上がり、

イタリアンパセリを振りかけていただきます。

好みでとろみをつけてもいいです。

 

【PR】