K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鱸のカルパッチョ

f:id:ta_x_kimi:20190105083737j:image

めずらしく鱸を買ってきました。

3枚に下ろしてもらって1尾丸々買ってきました。

半身はお刺身!残りの半身はカルパッチョかな?

というわけでグリーンオリーブやパプリカと一緒に

カルパッチョに仕上げてみました。

レモンで使って爽やか、あらかじめ昆布締めしているので

旨みあり!おいしいカルパッチョになりました。

 

♪材料♪   3〜4人分

鱸    半身1枚

グリーンオリーブ     5個

パプリカ      赤、黄色それぞれ1/4

アスパラ     1束

にんにく      ほんの少々

オリーブオイル   大さじ1

レモン汁      大さじ1

バジルペースト    小さじ1

顆粒の昆布だし    小さじ1

塩      小さじ1

とろろ昆布     適量

コリアンダー    適量

 

♪作り方♪

鱸の半身は皮を引いてとろろ昆布をかけて

一晩冷蔵庫伝寝かせておきます。

アスパラは中央から根本の部分の皮をピーラーでむいて

根本を1cmくらい切り落とし、沸騰したお湯で3分茹でて

3cmくらいの長さに切っておきます。

パプリカはみじん切りにしておきます。

グリーンオリーブは輪切りにしておきます。

鱸を取り出して食べやすい大きさに切っておきます。

にんにくを細かいみじん切りにします。

ボウルににんにく、バジルペースト、オリーブオイル、

顆粒の昆布だし、レモン汁、塩を入れて混ぜ、

ドレッシングを作ります。

お皿に盛り付けます。

鱸を並べ、パプリカやグリーンオリーブ、アスパラをのせて

ドレッシングをかけ、コリアンダーを挽いて

振りかけて出来上がりです。

 

 

【PR】