K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


セイコガニの炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20190122064806j:image

11月から1月初め頃までしか取れないメスのズワイガニ(セイコガニ)は

卵も身もしっかり詰まっていて満足度高い!

しかもこの時期にしか食べられない!

この冬はちょっと高めでなかなか手が出なかったのですが

少し安くなっているのを見つけて買ってきました。

内子も外子もいっぱい。

満足して身を取り出してみました。

手間は少々かかりますが、味も濃く、身が詰まっているので

取りがいがあるかも!?

根気よく身を取り出して香箱を作り、

炊き込みご飯にしてみました。

真ん中に蟹の香箱をのせてふっくら炊けた蟹飯、

味があっておいしいです。

 

♪材料♪     4人分

セイコガニ     2杯

お米       2合

蟹の殻で取った出汁    350cc

白だし(濃縮タイプ)     50cc

塩     小さじ1

 

♪作り方♪

セイコガニは内子、外子、蟹みそ、蟹の身を

取り出しておきます。

身を取り出した殻は、鍋に移し、

浸るくらい水を入れてグツグツ煮て出汁をとり、

キッチンペーパーで濾しておきます。

お米を研いで、出汁と白だし、塩を入れます。

その上にセイコガニの身をならべのせて炊きます。

十分蒸らしたら出来上がり、よく混ぜていただきます。

 

【PR】