K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


エビたっぷり!イカスミのパスタソースでつくるイカスミパエリア

f:id:ta_x_kimi:20190125223553j:image

イカスミってなんだか香ばしくて美味しそうなイメージ、

パスタでも何にでも!

炊き込みご飯は聞いたことないけど。

なんとなくイカスミペーストやイカスミソースを

ストックしています。

子供が「エビを食べたい!」(エビ好き!)と言うので

芝海老の一番たっぷり入っているパックを

買ってきました。

これとイカスミを使って外しのないパエリアを作ることに。

子供も「おいし〜♪」ってうならせたい!!

気合いを入れてあさりも使って旨みたっぷり。

かな〜り満足のパエリアになりました。

ウマウマです。

 

♪材料♪       3〜4人分

芝海老(バナメイエビでも何でも)    300gくらい

あさり     1パック(150gくらい)

イカスミペースト又はイカスミソース     1〜2人分

にんにく    3カケ

玉ねぎ     1個

しめじ      1パック

お米(できればカリフォルニア米)   2合

オリーブオイル   大さじ2

塩  小さじ2

 

♪作り方♪

あさりは50度のお湯をかけて臭みを取っておきます。

(ビヨーンと伸びて匂いが出ます。よく洗ってください。)

芝海老はヒゲを切って頭の後ろから背わたをとっておきます。

たまねぎは ざく切りにします。

シメジは石づきを取り除いてほぐします。

パエリア鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけます。

香りが立ってきたらエビを入れて炒めます。

エビが赤く色づいたら取り出し、玉ねぎ、しめじを入れます。

よく炒め、しんなりしたらお米を入れます。

さらに炒めてお米が透き通った色になったら、

 イカスミペースト、水350ccを入れ、あさりを散らし、

エビを並べ、塩をかけます。

グツグツしてきたら弱火にし、アルミホイルを密閉するようにかけます。

15分程度火にかけ、ご飯が炊けたら、火を全開にして焦げを作ります。

おこげの香りが立ってきたら出来上がり、よく混ぜて頂きます。

【PR】