K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アボカドとゆで卵のグラタン、ハニーマスタード風味

f:id:ta_x_kimi:20190126220711j:image

アボカドはよく買うのですが、使うタイミンングを逃すと、

熟しすぎてトロトロ柔らかくになったり、黒い繊維が

出てきちゃったりしますね。

いつも切る時はドキドキ!

今回は失敗したくないので、食べごろな感じのものを

買ってすぐに調理、簡単なレシピを考えてみました。

ゆで卵との組み合わせのグラタンです。

ホワイトソースを敷いてゆで卵とアボカドを並べ、

はちみつとマスタードを混ぜたソースをかけて

こんがりグラタン風に焼いてみました。

マスタードのピリッとした中に、はちみつのほんのり甘さがいい感じ、

クリーミーなやさしい味のグラタンです。

 

♪材料♪    2〜3人分

アボカド      1個

ゆで卵        2〜3個(大きさで調節して)

●ホワイトソース

薄力粉    大さじ2

オリーブオイル    大さじ2

牛乳    250cc

塩ひとつまみ

ハニーマスタードソース

はちみつ    大さじ3

マスタード   大さじ2

 

♪作り方♪

ホワイトソースを作ります。

鍋にオリーブオイルを入れ、薄力粉を加えてよく混ぜます。

よくなじんだところで火にかけ、混ぜながら少しづつ牛乳を加えます。

塩を加え、混ぜながらとろみがついてフツフツしてきたら火を止めます。

アボカドは皮をむいて薄切りにします。

ゆで卵は空を取り除いて薄切りにします。

耐熱皿にホワイトソースを入れ、アボカド、ゆで卵を並べます。

はちみつとマスタードを混ぜてマスタードソースを作り、上からかけ、

グリルで10〜15分こんがり焼いて出来上がりです。

 

【PR】