K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


なますと鶏ハムのオープン・バインミー

f:id:ta_x_kimi:20190129065606j:image

ちょこっとしたおやつにオープンサンド、って

いいですね。小腹が空いた時のおやつ。

冷蔵庫を覗くとレタスなどの葉野菜はなくて、

ちょうどパクチーがあったのでこれに合うもの!

バインミーを思い出して作ってみました。

パクチー香りがナムプラーとよく合って絶妙!

エキゾチックな感じで満足です!

 

♪材料♪   3人分

鶏ハム(厚切りのロースハムでも)     6枚

厚切りのフランスパン(ブールなどの)   3枚

大根       100g

にんじん    30g

オリーブオイル    小さじ3

お酢    大さじ3

塩    小さじ1

ナムプラー    小さじ3

パクチー   適量

 

♪作り方♪

大根とにんじんは細切りにし、ボウルに入れて

お酢と塩をかけて漬けてなますを作ります。

フランスパンにオリーブオイルを小さじ1づつ塗り、

ハムをのせます。

その上になますをのせ、ナムぷを小さじ1まわしかけ、

パクチーをのせて出来上がりです。

 

【PR】