K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


栃尾揚げのポテトサラ詰め

f:id:ta_x_kimi:20190212074154j:image

大きな油揚げの栃尾揚げ、スーパーでも必ずと言ってもいいほど

おいてあります。

はじめはこの巨大な油揚げは何?と思っていたけど、

買って焼いてみるとカリカリ!!食べ応えも。

今回はこの栃尾揚げに卵のポテサラを詰めてチーズ

をかけてこんがり焼いてみました。

なんてことないおつまみですが、

外しなく、外側カリカリ、アツアツがおいしいです。

 

♪材料♪

栃尾揚げ       1本

じゃがいも     小3個

茹で卵       1個

マヨネーズ     大さじ1

塩    ひとつまみ

ピザ用チーズ     適量

 

♪作り方♪   

栃尾揚げは6等分に切り、真ん中に詰められるよう

穴を開けておきます。

じゃがいもは柔らかく茹でてつぶします。

ゆで卵もつぶしておきます。

ボウルにじゃがいも、ゆで卵、マヨネーズ、塩を入れて混ぜ、

ポテトサラダを作り、栃尾揚げに詰めます。

グリルパンにポテトサラダを詰めた栃尾揚げを並べ、

ピザ用チーズを1つ1つにのせて火にかけます。

下面がこんがり焼けてきたら、グリルに移して

5〜6分チーズが溶けてこんがりするくらい焼いて出来上がりです。

 

 

【PR】