K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


北欧風サバ缶のパテ

f:id:ta_x_kimi:20190224080554j:image

サバ缶、いろいろ使えますが、

パテをつくるのが好き!

なんといっても混ぜるだけのことが多いですから。

今回は北欧のサバをイメージ、

よくノルウェーのサバ見かけますよね?

そんな感じで、ディル、ピクルスなどを使ってパテを作ってみました。

サバと玉ねぎ、ピクルスはあえて別々に作り、

パンに添える時に合わせて。

サバの深みのある味わいに、ディルの香りよく

さわやかなパテになりました。

 

♪材料♪    2〜3人分

☆サバ水煮缶     1個

☆マヨネーズ   大さじ1

☆ヨーグルト    大さじ1

☆黒オリーブ    3個

からし   小さじ1

☆塩     ひとつまみ

☆オリーブオイル   大さじ1

お酢     大さじ1

★玉ねぎ     1/4個

★ピクルス    中1個

お酢 (またはピクルスの漬け汁)   大さじ1

★オリーブオイル大さじ1

★塩  ひとつまみ

カイエンヌペパー   3〜4振り(お好みで加減して)

ディル    1枝分

 

♪作り方♪

☆のサバ缶は汁を取り除いてほぐしておきます。

☆の黒オリーブはみじん切りにします。

☆を全部ボウルに入れて混ぜます。

ディルは葉の部分だけをちぎっておきます。

★の玉ねぎは薄切りにして水にさらして辛味を抜き、水を切ります。

ピクルスはみじん切りにし、★を全部混ぜます。

両方ともお皿に盛り付け、★の方にディルをさっと和え、

☆の方にカイエンヌペパーをふりかけます。

両方を合わせるように、一緒にパンに添えていただきます。

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】