K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ホタルイカとキャベツのピーナツバター&味噌和え

f:id:ta_x_kimi:20190308064325j:image

ホタルイカとがちょうど旬!

普通のイカは、なかなか手が出ないけどホタルイカなら?

いっぱい入っているし・・・!(ホタルイカは大量死!?)

というわけで、ホタルイカを買ってきました。

シンプルにキャベツと一緒にピーナツバターと味噌で和えてみることに。

お酢も使って酢味噌風、ピーナツバターで味に深みありで

ホタルイカにバッチリ合う和え物になりました。

キャベツのシャキシャキの食感もいいです。

 

♪材料♪    3人分

ホタルイカ     1パック120gくらい(?)

キャベツ      1/4個

オリーブオイル    大さじ1

お酢     大さじ1

ピーナツバター     小さじ2

はちみつ      大さじ1

マスタード     小さじ1

白味噌      小さじ2

エストラゴン(パウダー)    小さじ1/2

パセリ     適量

 

♪作り方♪

ホタルイカは目玉を取り除いておきます。

キャベツはざく切りにして600Wのレンジで4分加熱して

冷ましておきます。

ボウルに白味噌、ピーナツバター、オリーブオイル、はちみつ、

マスタードお酢を入れて混ぜます。

きれいに混ざったら、ホタルイカ、キャベツを入れて和え、

エストラゴンをふりかけて出来上がりです。

お皿に盛り付け、きざんだパセリを振りかけていただきます。

【PR】