K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ムール貝と菜の花のサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190311065522j:image

菜の花がどこのお店、八百屋やスーパー必ず並んでいて

そんな時期なんだな、もうすぐ桜の花ね!なんて思ってしまいます。

咲きだしちゃった菜の花2枝だけ、テーブルの花瓶に。

食べても愛でても?

今回はこの菜の花です。ちょうどアスパラもあったので

これと一緒にレンチンで蒸したムール貝と味噌と

オレンジママレードで和えてみました。

菜の花のほろ苦味がオレンジママレードとよく合い、

味噌でコク、さわやかながらムールの旨味ある一品になりました。

 

♪材料♪   3人分

菜の花     1パック

アスパラ     1束

ムール貝     1パック

オリーブオイル   大さじ1

お酢    大さじ1

味噌    小さじ1

オレンジママレード     大さじ1/2

からし     小さじ1/2

 

菜の花は沸騰したお湯でサッと2分くらい茹でて冷まし、

5cmくらいの長さに切って水を切っておきます。

アスパラも中央から根元の皮をピーラーでむき、

たっぷりのお湯で2分茹でて冷まし、菜の花同様5cmに切っておきます。

ムール貝はラップをかけて600Wのレンジで2分加熱しておきます。

ボウルにオリーブオイル、お酢、味噌、からしを入れてよく混ぜ、

さらにオレンジママレードを入れて混ぜます。

そこに菜の花、アスパラムール貝を入れてサッと和えて出来上がりです。

 

 

 

味噌

【PR】