K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ウドと鶏ハムのサラダ、ハニー味噌風味

f:id:ta_x_kimi:20190416075947j:image

最近は見事な太いウドよく見かけます。

やっぱり日本の季節ものの食材よね!

じゃあ何か作ってみようかな、なんて思って買ってきました。

買っても放っておくと白いウドは緑になっちゃったり!!

というわけで、さっそく!!サラダをつくることに。

酢味噌和えをイメージしてハムならぬ鶏ハムと一緒に

ハチミツと味噌を使ってほのかに甘さありながら、

隠し味にからしで味を締めて仕上げてみました。

シャキシャキ食感よく、ウドのほの苦味が心地よいサラダになりました。

春の和風サラダといった感じです。

 

♪材料♪   3人分

ウド       1本

鶏ハム (サラダチキンでも)     80g

オリーブオイル    大さじ1

お酢       大さじ1

味噌      大さじ1

ハチミツ      小さじ2

わさび        小さじ1/2

カルダモン       3振りくらい

 

♪作り方♪

ウドは太い茎、細い茎、芽の部分を切って皮をむき、

3cmくらいの拍子切りにし、400ccの水に酢小さじ1(分量外)を

入れた酢水に10分漬けてからたっぷりのお湯で茹でておきます。

鶏ハムはウドの大きさに合わせて薄切りにします。

ボウルにオリーブオイル、味噌、ハチミツを入れて溶くように混ぜ、

さらにお酢、わさび、カルダモンを入れて混ぜます。

そこにウドと鶏ハムを入れてサッと和えて出来上がりです。

【PR】