K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


シリシリにんじんとみかんのしそ梅サラダ、キャラウェイシードかけ

f:id:ta_x_kimi:20190504074546j:image

沖縄でシリシリサラダってありますが、

にんじんを細く切ったサラダですよね。

フランスではとてもポピュラーなお惣菜、

昔、滞在していた時によく買って食べたものです。

安くておいしいですい!キャロット・ラペと言っていましたが。

今回はそのキャロット・ラペを思い出し、

みかんを入れてしそ梅味で仕上げてみました。

しそ梅はチューブのものを使い、

アクセントにキャラウェイシードをほんの少しかけて。

シャキシャキにんじんに、みかんとしそ梅でさわやか、

しそ梅味はみかんに馴染み、キャラウェイの香り引き立つ

サラダになりました。

 

♪材料♪  3人分

にんじん     1本

みかんの缶詰       1/2缶

しそ梅     7〜8cm

オリーブオイル    大さじ1

お酢       大さじ1

塩       小さじ1

キャラウェイシード    ひとつまみ

 

♪作り方♪

にんじんの皮をピーラーでむき、

シリシリ用のスライサーで細切りにします。

みかん缶は水を切っておきます。

ボウルにしそ梅、オリーブオイル、お酢、塩を入れてよく混ぜ、

そこににんじんとみかんを入れてサッと和えます。

お皿に盛り付け、キャラウェイシードをパラリとかけて出来上がりです。

 

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】