K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


たけのこと桜えびの炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20190506083112j:image

田舎からたくさん届いたたけのこ、やっぱり一度は

たけのこご飯を作らなくっちゃ!

というわけで炊き込みご飯を作ることに。

今回は、たけのこと桜えびと一緒に炊き込むことに。

炊き上がりには木の芽を散らして。

桜えびでほんのりピンク色、春の炊き込みご飯といった感じ。

なんといっても木の芽でとても香りよく、

上品な炊き込みご飯になりました。

 

♪材料♪  4人分

たけのこ(アク抜きしたもの)      200g

釜揚げ桜えび    100g

お米      2合

白だし       50cc

水       350cc

塩     小さじ2

木の芽     適量

 

♪作り方♪

お米をといで、白だし、水を入れて15分くらい漬けておきます。

たけのこは3〜4cmの長さに切って薄切りにします。

たけのこと桜えびを入れ塩をふりかけてご飯を炊きます。

炊き上がったら十分蒸らして木の芽を散らし、

よく混ぜていただきます。

【PR】