K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カツオのタタキとドライトマト、ブラックオリーブのマリネサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190508073714j:image

小さめのカツオのタタキ、量がちょっぴりな感じなので

カサ増やしして、マリネサラダにしたらみんなで食べられるかな?

というわけで、ドライトマトブラックオリーブと一緒に、

だし酢「だしのきいたまろやかなお酢」を使ってマリネし、

キャベツやプチトマトを使ってサラダにしてみました。

仕上げに使ったピーナツバターで味に深み、

カツオとこのピーナツの感じもよく合っていいです。

味わいあるマリネサラダになりました。

 

♪材料♪   3人分

カツオのタタキ       120g

ブラックオリーブ     3個

玉ねぎ      1/2個

ドライトマト     1枚

だしのきいたまろやかなお酢    大さじ7(マリネ用6、仕上げ用1)

オリーブオイル    大さじ2(マリネ用1、仕上げ用1)

ピーナツバター    小さじ1

塩     適量

キャベツ   1〜2枚

プチトマト    3個

 

♪作り方♪

カツオのタタキは薄切りにします。

玉ねぎはスライサーで薄切りにします。

ブラックオリーブは輪切り、ドライトマト

キッチンバサミで細かく切ります。

だしのきいたまろやかなお酢とオリーブオイルを混ぜてマリネ液を作り、

カツオと玉ねぎ、ブラックオリーブドライトマトを入れて和え、

30分くらいマリネします。

キャベツはボウルに入れ、ラップをかけて600Wのレンジで2分加熱し、

冷まして食べやすい大きさに切ります。

プチトマトは4等分に切ります。

マリネのマリネ液はすてて水を切っておきます。

ボウルにオリーブオイル、だしのきいたまろやかお酢、ピーナツバター、

を入れてよく混ぜ、ブラックオリーブドライトマトとマリネしたカツオを

入れて和えます。

お皿にキャベツを並べ、和えたカツオを盛り付け、プチトマトを散らして出来上がりです。

 

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

 

【PR】