K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


だしの効いたまろやかなお酢を使った、和風カプレーゼ

f:id:ta_x_kimi:20190509071721j:image

最近、毎日お弁当作るので必ずトマトを買うことにしています。

大抵、プチトマトかミディトマト。

今回はこのトマトいっぱい使っちゃえ!と、

モニターで頂いた、「だしのきいたまろやかなお酢

を使ってカプレーゼを作ってみることに。

ビネガーの代わりにこのお酢

 

f:id:ta_x_kimi:20190513123104j:image

今回使ったまろ酢「だしのきいたまろやかなお酢

 

和えるだけ簡単ですが、トマトは甘くてちょっぴり塩っぱさの感じに

お出汁のような、じんわりした旨味。

バジルの香りがさわやかでやさしい味のカプレーゼになりました。

 

♪材料♪   3人分

ミディトマト(小さめ)    6個

モツァレラ(プチタイプ)    1パック(100g)

オリーブオイル   大さじ1

だしのきいたまろやかなお酢    大さじ2

はちみつ    大さじ1

塩      小さじ1

バジルの葉      適量

エキストラバージンオリーブオイル    大さじ1

 

♪作り方♪

ミディトマトは4等分に切ります。

モツァレラも半分に切ります。

ボウルにトマト、モツァレラ、オリーブオイル、はちみつ、

だしのきいたまろやかなお酢、塩を入れて和えます。

10分くらい漬けてからお皿に盛り付けます。

盛り付けたら、上からバジルの葉をちぎってのせ、

エキストラバージンオリーブオイルをまわしかけて出来上がりです。

 

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

【PR】