K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


炙りしめ鯖とバジルの押し寿司、キャラウェイの香り

f:id:ta_x_kimi:20190528074703j:image

よく売っている真空パックの炙りしめ鯖をゲット!

これも最近、はまっている押し寿司にしたらおいしいんじゃない?

というわけで、早速、フレッシュのバジルと一緒に

押し寿司にしてみました。

寿司飯にはカンタン!まろ酢、だしのきいたまろやかなお酢で混ぜるだけ。

バジルの香りと鯖がよく合い、脂ののった鯖がさわやか。

鯖の脂感じながら、バジルとキャラウェイでさっぱり食べられる鯖寿司に!

かなり満足度の高い鯖寿司になりました。

 

♪材料♪  2〜3人分

市販の真空パックの炙り鯖寿司     1枚

炊きたてのご飯     1合分

だしのきいたまろやかなお酢     大さじ2

バジル      2〜3枚

キャラウェイシード     少々

 

♪作り方♪

炊きたてのご飯に、だしのきいたまろやかなお酢を混ぜ込みます。

バジルは小さめにちぎっておきます。

押し寿司用の型にバジルを散らし、真空パックの鯖を敷いて

寿司飯を詰めます。

しっかりよく押して重石をしておきます。

なじんだら型から取り出し、キャラウェイシードを散らして

出来上がりです。

 

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

【PR】