K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


青梅のシロップ煮とアーモンドクリームのタルト

f:id:ta_x_kimi:20190609082553j:image

先日、青梅でシロップ煮を作りました。

シロップは酸っぱくてサイダーで割ったり、

おいしくいただけます。

残った梅は??

というわけでこの梅のタネを取り除いて

柔らかいジャム状の梅をアーモンドクリームをしいた

生地にのせて焼いてタルトを作ってみることに。

ちょっぴり青い香りと酸味のある梅と甘いアーモンドクリームがいい感じ。

好みにもよるかもしれませんが、酸味の心地よいタルトになりました。

 

♪材料♪    直径18cmのタルト型

薄力粉      100g

バター       50g

冷水    60cc

青梅のシロップ煮      10個

砂糖       80g

●アーモンドクリーム

卵黄     1個

バター    40g

砂糖       40g

アーモンドプードル    40g

 

♪作り方♪

フードプロセッサーに薄力粉とバターを入れ撹拌します。

ボソボソに混ざったら、冷水を入れさらに撹拌します。

この過程で生地がまとまるので生地を取り出し、

ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませます。

青梅のシロップ煮は、なるべく水分を取り除いて

ボウルに入れてよく混ぜて、種から身をはずすようにして

種だけを取り除き、砂糖を加えてよく混ぜておきます。

アーモンドクリームを作ります。

アーモンドクリームの材料を全部ボウルに入れてなめらかになるまで混ぜます。

寝かせておいた生地を取り出し、粉をはたきながら、

めん棒を使って伸ばし、型に敷き詰めます。

型にしいた生地の上に、アーモンドクリームをしき、

梅のペーストを入れて190度のオーブンで40分焼いて出来上がりです。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】