K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛肉のステーキ、ガーリックバター&セージ風味

f:id:ta_x_kimi:20190609233427j:image

うちではあまり牛ステーキ肉って購入していないかな。

国産ものは意外と高価だし、輸入ものだと硬くて食べにくそうな感じ。

でも、セールでかなり安くなっていたので試しに買ってきてしまいました。

せっかく作るなら絶対外しないように!

気合を入れて焼いてみました。好みはミディアム。

表面には切り目を入れて硬くならないような工夫し、

あらかじめマリネ。

余熱で火が入るよう考えて焼いてみました。

肉は柔らかく、セージの香りにバターの香り。

意外とびっくり!満足なステーキになりました。

 

♪材料♪   2人分

牛ステーキ肉    2枚

ニンニク     2カケ

セージ      4枚

オリーブオイル   大さじ2

バター   大さじ1

塩      少々

レモン汁     小さじ2

 

♪作り方♪

ニンニク薄切りにします。

セージは2枚マリネ用に細かくちぎっておきます。

残りの2枚は刻んでおきます。

牛ステーキ肉は斜めに切り目を左右両方向から、両面入れ、

塩、コショウ(分量外)をふりかけておきます。

ポリ袋にステーキ肉、ニンニク、ちぎったセージ、オリーブオイルを入れて

空気を抜いてよくなじませて一晩寝かせます。

牛ステーキ肉を焼きます。

フライパンにバターを入れ、マリネしたニンニク、

牛肉を取り出して入れて焼きます。

音が落ち着くまで2〜3分くらい待ち、ひっくり返します。

また音が落ち着いたら、ひっくり返して火を止め、

刻んだセージとレモン汁、塩を入れてなじませて出来上がり。

ステーキをお皿に盛り付け、焼き汁も入れます。

あればフライドポテトも添えていただきます。

【PR】