K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ダブル「かんたん酢」でつくる姫竹のかんたん押し寿司、エストラゴンの香り

f:id:ta_x_kimi:20190615070839j:image

細い姫竹が田舎から届きました。

ちょっと見かけることはあっても買ったことがないので珍しい!!

柔らかいらしいので素材のやさしい味を生かして食べたい!

早速届いたたけのこはヌカでよく茹でて下処理。

薄い輪切りにしてかんたん酢に漬けて押し寿司にしてみました。

かんたん酢はお酢の酸っぱいだけでなく、コクのある味い酢、

半日ほどたけのこを漬けるとおいしい酢たけのこになりました。

これが、かんたん酢で作った酢飯とよく合う感じ!

実際押し寿司にしてよく押してなじませると、

おいしいたけのこ寿司になりました。

たけのこシャキシャキ、仕上げに乗せた

エストラゴンがふわりと香る、おいしい押し寿司になりました。

 

♪材料♪  3〜4人

●酢漬けたけのこ

ひめたけ      2〜3本(大きさによるので好みの量)

                    (あまったらそのまま食べられます)

かんたん酢        適量(ひめたけのこが浸る位)

●すし飯

炊きたてご飯      1合

かんたん酢        大さじ4

●仕上げ用

エストラゴン     1枝

姫竹は小さい丸を意識して薄い輪切りにしボウルに入れ、

かんたん酢を浸るくらい入れて4〜5時間漬けておきます。

炊きたてのご飯にかんたん酢を混ぜ込みます。

型を用意、キッチンペーパーで水分を切ったひめたけを

型の底に適量敷き詰めます。

その上にすし飯を入れてぎゅっと押し付け、重石をのせます。

(抜ける型でなければラップを敷いて)

なじんだら型から取り出し、エストラゴンを散らして出来上がりです。

 

 

カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ

【PR】