K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


エキゾチック餃子、ウズベキスタンのマントゥ風

f:id:ta_x_kimi:20190618075052j:image

先日興味を持ったウズベキスタン料理。

餃子もあると聞いて、興味津々!早速つくってみることに。

合挽肉にジャガイモや玉ねぎなどの野菜とクミンシードを入れて包むもの。

つけダレにはヨーグルトにニンニクを入れてピリッとさわやかソース。

クミンの香りでとてもエキゾチック!

ヨーグルトのソースがよく合っていい!

かなり気に入りました。

 

♪材料♪  20個分

合挽肉      200g

玉ねぎ      1/2個

じゃがいも      1個

クミン       小さじ2

おろししょうが      小さじ1

おろしニンニク      小さじ1塩   小さじ1

餃子の皮      20枚

●つけだれ

ヨーグルト    大さじ3

おろしニンニク      小さじ1

塩      ひとつまみ

パプリカ 少々 

 

玉ねぎはみじん切りにして600Wのレンジで1分半加熱します。

じゃがいもはよく洗って濡れたままレップで包み、

600Wのレンジで2分加熱してそのまま冷ましてフォークで潰しておきます。

ボウルに合挽肉、玉ねぎ、じゃがいも、おろししょうが、

おろしニンニク、塩を入れてよく練るように混ぜます。

さらにクミンシードを入れて混ぜ、餃子の皮で包みます。

蒸し器で3〜4分蒸して出来上がり。

盛り付けてパプリカをふりかけます。

つけだれを作ります。

ヨーグルト、おろし、塩を混ぜます。

蒸し立ての餃子につけだれをつけていただきます。

 

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

【PR】