K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サブジ風、鯖缶でつくる、「鯖のペースト、キャベツ、じゃがいも添え」

f:id:ta_x_kimi:20190623073940j:image

たくさん買い込んでしまった鯖缶

パテを作ろう!と思い、鯖の水煮缶取り出し、

ヨーグルトやクミンを使ってちょっぴり北欧をイメージして

混ぜ込んでペースト状にしてみました。

ちょうどパンがなかったので茹でたホクホクじゃがいもと

柔らかく加熱したキャベツを添えて。

サッと和えてみるとクミンがきわ立ち、なんだかサブジみたいな感じに。

じゃがいもほっくりおいしい、隠し味のカレーパウダーと

クミンの香りでエキゾチック、どこかさわやかな一品になりました。

 

♪材料♪   3人分

鯖水煮缶      1個

玉ねぎ       1/2個

じゃがいも      2〜3個

キャベツ        2〜3枚

カレーパウダー      小さじ1

クミンシード       小さじ2

ヨーグルト      大さじ2

お酢       大さじ1

オリーブオイル     大さじ1

パプリカパウダー        適量

 

♪作り方♪

じゃがいもはよく洗ってぬれたままラップに包み、

600Wのレンジで2分半加熱し、冷ましてから

皮をむいて薄切りにしておきます。

キャベツは柔らかく茹でてざく切りにしておきます。

(レンジの場合はざく切りにしてから水でよくぬらし、ラップを

かけて600Wで2〜3分加熱します)

玉ねぎはみじん切りにして600Wのレンジで2分加熱します。

ボウルによく水分を切った鯖の水煮缶を入れて

フォークなどを使ってよくつぶします。

つぶれたら、玉ねぎ、ヨーグルト、お酢、オリーブオイルを入れて

よく混ぜ、さらにカレーパウダー、クミンを入れて混ぜます。

器にじゃがいもとキャベツを盛り付け、鯖のペーストを盛り付けて出来上がり。

パプリカをふりかけていただきます。

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】