K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牡蠣缶とズッキーニのボードとトマトのグリル

f:id:ta_x_kimi:20190628072111j:image

牡蠣の缶詰を買ったものの、どうやって食べようかな、

缶つまみたいにそのまま食べてもいいですが、

意外と苦味感じたり、オイル漬けだとこのまま食べるのは?

それなら野菜と一緒に焼くといいのかな。

というわけでズッキーニとトマトと一緒にグリルしてみました。

ズッキーニほっくり焼けて、牡蠣の苦味といい塩梅。

ちょうど牡蠣の味が引き立つ感じです。

仕上げのトマトペーストで味にまとまり、

ローズマリー香る野菜がおいしい牡蠣のグリルになりました。

 

♪材料♪   2人分

牡蠣の缶詰        1個

ズッキーニ        2本

プチトマト      5〜6個

オリーブオイル    大さじ1

あらびきガーリック    小さじ1

トマトペースト      大さじ1

塩          小さじ1

ローズマリー      1枝

 

♪作り方♪

ズッキーニはボードのように縦に半分に切ります。

プチトマトは半分に切っておきます。

グリルパンを火にかけ、オリーブオイル、あらびきガーリックを入れます。

あらびきガーリックがこんがりしてきたら、ズッキーニを並べ、

缶詰の牡蠣を並べ入れ、プチトマトを散らします。

そのままズッキーニの下面がこんがり焼けてくるまで

火にかけておきます。

塩をふりかけ、トマトペーストを回しかけたら、

ローズマリーを添えてグリルに移します。

そのまま7〜8分、こんがり焼いて出来上がりです。

 

 

【PR】