K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ヴィーガン風、野菜のムサカ、豆乳ベシャメルソース

f:id:ta_x_kimi:20190715184745j:image

なすを使う料理のムサカ、揚げなすやひき肉、

トマトなどを層にして、ベシャメルソースをかけたりしますが、

野菜だけでムサカを作ってみよう!

お肉の代わりに油揚げを使ってボリュームを。

野菜はレンジで蒸すように加熱、ベジタリアンでも食べられるような、

ヘルシーなムサカを作ってみました。

仕上げには豆乳のベシャメルソースをかけて。

野菜は豆乳のソースでまろやか。

素材の味が引き立つようなやさしい味のムサカになりました。

 

♪材料♪    2人分

なす     2本

トマト       2個

じゃがいも     2個

油揚げ    1枚

豆乳      200cc

薄力粉     大さじ2

塩       適量

コショウ     適量

 

♪作り方♪

じゃがいもは洗ってラップに包んで600Wのレンジで2分加熱し、

冷ましてから5mmくらいの薄切りにしておきます。

なす、トマトはじゃがいもと同じくらいの薄切りにし、

シリコンスチーマーに入れて600Wのレンジで5分加熱します。

油揚げはお湯をかけて油抜きをし、わきを切って広げて半分に切っておきます。

豆乳ソースを作ります。

小鍋に豆乳50cc、薄力粉を入れてよく混ぜて溶かし、

残り150ccを加えて火にかけてソースを作り、

塩、コショウをで味を整えます。

耐熱皿にじゃがいも、なす、トマト、油揚げ、

じゃがいも、なす、トマトの順に重ねてレンジで温め、

上から豆乳ソースをかけ、グリルで10分くらい焼いて出来上がり、

パセリを散らし、ソースをからめていただきます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】