K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ヒレ肉とジャガイモの豆乳ソース、ペパー風味

f:id:ta_x_kimi:20190715184608j:image

ヒレ肉は脂身のないヘルシーな肉。

カツにしてしまうことが多いけど、それじゃあ揚げ物!

サッと焼いてヘルシー、おいしく食べたいな、

と、シンプルに焼いてじゃがいもを添え、

豆乳を使ったやさしい味のソースをかけてみました。

ヒレ肉は柔らかく食べられるよう切れ目を入れて、

仕上げにはガリガリっと挽いたブラックペパーでピリッと!

やさしい味にピリッと締まり、ヒレ肉の味、

じゃがいもの味が引き立つようです。

 

♪材料♪   2〜3人分

ヒレ肉      200〜300g

じゃがいも    3個

オイル      大さじ1

豆乳     150cc

塩   小さじ1

ブラックペパー   好みで適量 (ミルで挽いて)

 

♪作り方♪

ヒレ肉は3cmくらいの厚さに切り、塩、コショウ(分量外)を振って、

しばらく置いてから両面の、表面に左右に斜めに切り目を入れておきます。

じゃがいもは洗って濡れたままラップに包んで600Wのレンジで

3分加熱し、そのまま冷まして皮をむき2cmくらいの厚さに切っておきます。

フライパンにオイルを敷いて火にかけ、ヒレ肉、じゃがいもを入れて焼きます。

2〜3分くらいたったら、肉、じゃがいもをひっくり返します。

豆乳を入れてよくなじませてグツグツしたら、さらにひっくり返します。

豆乳を肉によくかけてなじませ、ソースの味を整えて出来上がり、

お皿に盛り付け、ブラックペパーをミルで挽いてふりかけていただきます。

 

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】