K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


へしことキャベツのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190724213938j:image

石川県の名物、鯖のへしこをいただきました。

珍味は珍味ですが、なかなか食べようと思っても

どう食べていいかな?何て感じです。

今回、このへしこ、キャベツを使ってサラダにすることに。

 糠を落としてこんがり焼いてからほぐして。

キャベツに和えてお酢やタイムを使ってちょっぴり爽やかに。

へしこの独特な香りと キャベツはよく合い、

キャベツがたくさん食べられます。

へしこは塩味が強いのでキャベツの量で調節して。

 

♪材料♪   3〜4人分あw

鯖のへしこ     1/4身(半身の半分)

キャベツ       1/2玉

タイム       3〜4振り

お酢         大さじ2

オリーブオイル      大さじ1

 

♪作り方♪

鯖のへしこは骨が付いていれば取り外し、糟を取り除いて

グリルでこんがり焼いてからほぐしておきます。

キャベツは硬い芯だけ取り除いてざく切りにしてボウルに入れ、

軽くラップをかけて600Wのレンジで10分加熱してよく混ぜて

蒸らして冷ましておきます。

ボウルにほぐしたへしこ、オリーブオイル、お酢

タイムを入れてよく混ぜます。

器に盛りキャベツを盛り付け、へしこのソースをかけて出来上がり、

よ〜く混ぜてへしこが満遍なく広がるように散らして

キャベツと一緒にいただきます。

【PR】