K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚肉入り、塩味のラタトイユ風

f:id:ta_x_kimi:20190803062552j:image

ラタトイユの定義ってなんだろう?

トマトとズッキーニ、なすを煮込んだらラタトイユだよね?

なぁんて勝手に思い込んで、ちょうどあった豚こま切れ肉と一緒に

サッと煮込むようにレンジで加熱してみました。

味付けは塩だれをイメージして、塩とブラックペパー。

ピリッとしたところにとろみをつけて仕上げてみました。

いつものラタトイユのと違ってまたいいいい感じ、

トマトが主張しなくて、さっぱりな感じです。

 

♪材料♪      3人分

豚こま切れ肉     200g

ズッキーニ       1本

なす       2本

プチトマト      10個くらい

オリーブオイル     大さじ1

塩     小さじ1

お酢      大さじ1

片栗粉     大さじ1

水         大さじ2

 

♪作り方♪

豚こま切れ肉は適度にほぐしておきます。

ズッキーニは薄い輪切りにします。

なすもズッキーニ同様輪切りにします。

プチトマトはヘタを取り除いて2つに切っておきます。

ボウルに豚こま切れ肉、ズッキーニ、なす、プチトマトを

入れてラップをかけて600Wのレンジで12分ほど加熱しておきます。

加熱し終わったら全体をサッと混ぜ、全体をなじませます。

さらに、オリーブオイル、お酢、塩を混ぜてかけて合えておきます。

味を整えたら、片栗粉を水で溶いてまわしかけ、

サッと合えてからまた、600Wのレンジで3分加熱して出来上がりです。

【PR】