K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カジキマグロのペースト

f:id:ta_x_kimi:20190807072153j:image

時々カジキマグロのアラって売られていることがありますよね。

うちではカレー粉をちょっとまぶした唐揚げにしたり、

カリッと焼くことが多いです。

今回、のアラはわりときれいなな赤身の少ないものだったので、

惜しげなく使えるもの・・・・、つぶして何かできないかな?

と、思いついたもの。

ブレンダーでひいてペースト状にして、燻液や、レモン汁、

オリーブオイル、ビネガーなどを練りこんでみました。

魚の身の繊維の関係でちょっとボソッとした感じに

なりますが、味の方はバッチリ!これはこれでありのペースト、

パンに添えてもいいですし、ご飯でも、色々使える

そぼろ風?ペーストになりました。

 

♪材料♪    13cmココット1個分

カジキのアラ    だいたい200g(適当で)

燻液       大さじ1(どうしてもない場合はウイスキーでも)

オリーブオイル   小さじ2

ビネガー       小さじ1

塩     適量(魚によって違うので味見しながら増やしてください)

パプリカ     少々

 

♪作り方♪

カジキマグロのアラは、あらかじめいらない部分(赤身など)

あれば取り除いて、小さめに切り、そのままラップをかけて

600Wのレンジで3分くらい加熱して冷ましておきます。

色が変われば大丈夫。

更に、薫液、ビネガー、オリーブオイルを加えて混ぜ、

ブレンダーやフードプロセッサーにかけてペースト状にします。

塩を加えて味の調節をして出来上がりです。

ココットに盛り付け、パプリカをかけていただきます。

※水分が多くなりそうなら、生パン粉を加えてペースト状にしてください。

 

【PR】